SEO/SEM

パークドメインとは?

パークドメインとは?
パークドメイン(Parked Domain)とは、ドメインを取得後、WEB上にプレースホルダーしておくこと、 もしくは、そのドメイン自体を指します。

通常のパークドメインはコンテンツがなく、多くの場合「工事中」などと表記されています。 つまり、パークドメインは検索ユーザにとって役に立たないページであることが多いです。

米GoogleのMatt Cutts氏によると、Googleはパークドメインを検出する事ができるため、 パークドメインだと認識した場合には検索結果に表示しない、つまりインデックスしないように しているとのことです。

そのため、コンテンツが正式に公開される前に、一定期間パークドメインにしておいた場合は、 検索エンジンが再度クロールしてきたタイミングで、パーキングが解除されていることを認識し、 初めてインデックスされるようになります。

つまり、パークドメインを使用すると、Googleの検索エンジンにインデックスされるまでには 一定の時間が必要となるため、より早く検索エンジンにインデックスされるためには、 予め関連するコンテンツを記述しておく、もしくは公開予定であることを明記しておくことが 推奨されています。

関連記事

 
CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

個別相談会の申込み

サービスに関するご相談・ご質問、料金プランのご相談がありましたら、個別相談会を実施しております。フォーム希望日時を記載してお送りください。