MEO

どんな投稿がGoogleマイビジネスで集客につながるのか

どんな投稿がGoogleマイビジネスで集客につながるのか

Googleマイビジネスとは、Googleの検索やマップにビジネスやお店などの情報を表示するサービスです。
お店の住所や、電話番号、店内や商品の写真そして口コミなどを載せることが出来ます。

Googleの積極的な広告により、Googleマイビジネスへの一般の認知は高くなっています。
実際にマイビジネスの閲覧から来客も増えているようです。

今回は集客を増やすために大切になってくるGoogleマイビジネスの投稿の機能をお伝えしていきます。

Googleマイビジネスで高評価を得やすい投稿の特徴

ユーザーに最新の情報を提供しましょう

Googleマイビジネスの投稿の中で、「最新情報」「イベント」「クーポン」「商品/サービス」の4つの機能を積極的に使用すると高評価を得やすくなります。
結果的に閲覧数が増え集客につながりますね。

googleマイビジネスの機能

こちらから選んでください。

一つずつ特徴を見ていきましょう。

1.最新情報

投稿の作成
混雑状況の配信など簡易のSNSのようにして挨拶やユーザーへの親しみをもってもらえる場として使えます。
投稿内容が検索結果からは1週間程度で消えてしまうため注意が必要です。

2.イベント

イベントを追加
こちらは期間を設定し投稿することができます。
またタイトルのキーワードなどを工夫すればGoogleマップで上位表示を狙うこともできます。

3.クーポン

クーポン
新規顧客を集客することに役立つクーポンを設置することができます。
クーポンコードを設定することができるので、エンゲージメント率の算出など効果測定をすることができるでしょう。

4.商品/サービス

商品・サービス
検索ユーザーに対してタイムリーに自社サービスや商品を提案することができます。作り方次第ではスタッフ紹介や、ECサイトへの誘導にも使うことができそうですね。

以上、4つの種類をお伝えしました。効果的に投稿を使って集客につなげたいですね。

Googleマイビジネスで投稿が反映されない場合はどうすればいいのか

投稿は入力が完了してもすぐに反映されるわけではありません。投稿完了からGoogleマイビジネスで見られるまで3日ほど待つ必要があります。

また投稿内容が登録しているビジネスと異なる場合は、審査により表示されないこともあります。どうしても表示されない場合は、サポートフォームから問い合わせてみるのも良いでしょう。

以上、今回はGoogleマイビジネスにおける集客について書いてきました。

ぜひ集客の向上にGoogleマイビジネスの投稿を活用ください。

関連記事

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

個別相談会の申込み

サービスに関するご相談・ご質問、料金プランのご相談がありましたら、個別相談会を実施しております。フォーム希望日時を記載してお送りください。