HR広告

【Indeed】どのような場合にジョブラベルは表示されるのか?

【Indeed】どのような場合にジョブラベルは表示されるのか?
Indeedで求人検索を行い、検索結果画面に「人気の求人」「返信率の高い企業」「急募」など、様々なラベルが表示されている求人を見た事がある方も多いと思います。

これらはジョブラベルと呼ばれています。

ジョブラベルという言葉を初めて耳にする方もいれば、どうすれば自社の求人にこのラベルが表示されるのか、疑問に思う方もいるかもしれません。

この記事では、Indeedのジョブラベルがどのような場合に表示されるのかご紹介します。

Indeedの検索結果画面に表示されるジョブラベルについて

Indeedで求人を検索した後、ジョブラベルがパソコン/スマートフォンで、それぞれどのように検索結果画面上に表示されるのか見てみましょう。

【パソコン】
パソコン画面

【スマートフォン】
スマホ画面

タイトルや求人詳細と共に、検索結果画面に「駅近5分以内」「急募」「高返信率」などの複数のラベルが表示されています。

ジョブラベルには、立地や勤務日数、働き方などの求人内容に直接的に関わる項目の他に、応募方法、新型コロナウイルス対策を意識した項目など様々な種類が存在します。

ジョブラベルはどのような場合に表示されるのか?

Indeedの管理画面上で設定する事で、100%表示されるジョブラベル

次のラベルは、直接投稿(ドラディス)で求人原稿を作成する場合に、Indeedの管理画面上で設定を行うと100%表示されるジョブラベルとなります。

ジョブラベルイメージ

特長タグに関しては、3つまで選択可能となっており、それ以上の選択は出来ませんが、新型コロナウイルス関連のタグに関しては、無制限で選択可能です。

特徴タグイメージ

また、特長タグの「急募」を選択した場合は、

急募イメージ

というような、時計の画像が付いたラベルがパソコン限定で表示されます。

任意項目ではあるものの、100%検索結果画面に表示され、インパクトもある事から、積極的に活用していく事をおすすめします。

応募に関するジョブラベル

こちらも直接投稿(ドラディス)限定の設定となりますが、応募に関するジョブラベルについて紹介します。

応募の際に、エントリーフォームの入力項目が多い事を、ネガティブに捉える求職者は多いです。
そこで、予めエントリーフォームの入力項目がどの程度のボリュームであるかを、特定のラベルによって表示させる事で、求職者の応募へのハードルを下げる事が出来ます。

以下、応募に関するジョブラベルが表示される条件となります。
(※PC=パソコン、SP=スマートフォン)

ジョブラベルデバイス表示される条件
履歴書なしでこの求人に簡単応募PC管理画面上で、「Indeedカンタン応募(履歴書不要)」を選択する事で表示
カンタン応募ラベルSP
この求人に簡単応募PC管理画面上で、「Indeed履歴書応募(履歴書必須)」を選択する事で表示
履歴書応募SP

「Indeedカンタン応募(履歴書不要)」を選択し、質問項目を設定しない場合、求職者は名前と連絡先(メールアドレスor電話番号)の入力のみで応募完了となります。ただし、採用側は応募者の詳細な職務経歴や学歴、資格などを把握する事は出来ません。

質問項目イメージ

また、「Indeedカンタン応募(履歴書不要)」を選択し、いくつかの質問事項が設定されている場合には、
応募ボタンイメージ
のラベルがスマートフォンのみに表示される仕様となっています。

求職者/採用側のアクションによって表示されるジョブラベル

求人掲載後の求職者/採用側のアクションによって、自動的に表示されるラベルがあります。

どのようなラベルが存在し、どのような場合に表示されるのか説明します。
(※PC=パソコン、SP=スマートフォン)

ジョブラベルデバイス表示される条件
超人気ラベルSP10人以上の求職者が該当の求人を保存している
人気ラベルSP3~9人の求職者が該当の求人を保存している
高返信率SP採用側が過去30日間に75%以上の応募に返信している
返信率の高い企業PC

これらのジョブラベルが表示されている事で、クリック数の増加などが期待出来ます。
まずは、人気求人となるよう、ユーザーに検索されやすいキーワードを求人原稿に盛り込み、
応募があった場合には、一つ一つ丁寧に返信していきましょう。

Indeedが求人内容を判断する事で表示されるジョブラベル

スマートフォンを使ってIndeedアプリから求人検索を行い、画面下の「発見」という項目をクリックすると、「人気の特徴・こだわりから探そう!」という項目を確認する事が出来ます。

人気の特徴・こだわりから探そう!で項目確認

求職者が、何等かのジョブラベルをクリックすると、クリックされたラベルを含む求人一覧に遷移する仕組みになっています。

「人気の特徴・こだわりから探そう!」のジョブラベルは、読み込まれた求人内容をIndeedが自動で判断し、キーワードに沿った適切なラベルを表示させる仕様となっています。
コンスタントに変更されるものではありますが、更新頻度やどのようなアルゴリズムで表示されているのかは非公開とされています。

求人原稿を作成する際に「人気の特徴・こだわりから探そう!」の一覧にあるキーワードを盛り込む事で、何等かのラベルが表示される可能性もあるため、定期的にチェックし、活用していく事をオススメします。

「人気の特徴・こだわりから探そう!」に表示されるジョブラベル一覧
「人気の特徴・こだわりから探そう!」に表示されるジョブラベル一覧

まとめ

常に改善の意識をもって最良の求人原稿を作成し、応募に対してアクションしていく事で、管理画面上で設定出来ないジョブラベルが表示される可能性も高まります。

Indeedの検索結果画面上に何等かのラベルが表示されている事で、求職者にも響きやすい求人となるため、管理画面上で設定できる場合は活用しつつ、求人原稿の見直しなども積極的に行っていきましょう。

   

Seminarセミナー

現在受付中のセミナーはありません。

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。