アフィリエイト広告

インフルエンサーアフィリエイトのメリットと課題|効果的な活用方法とは?

インフルエンサーアフィリエイトのメリットと課題|効果的な活用方法とは?

アフィリエイトは成功報酬型広告と呼ばれるもので、自分の持っているサイトなどに広告をつけて、その商品が売れれば報酬の一部を受け取ることができるというものです。成功報酬型広告にも様々な種類がありますが、近年ではインフルエンサーとコラボをして行うこともあります。
ということで今回は、インフルエンサーとコラボをして行うアフィリエイトのメリットなどについて紹介していきます。インフルエンサーアフィリエイトの活用方法などにも触れているので、ぜひチェックしてみてください。

インフルエンサーアフィリエイトとは

インフルエンサーアフィリエイトとは
インフルエンサーアフィリエイトは、近年トレンドにもなっている方法です。アフィリエイトといえばブログなどに広告を貼り付けて行う方法や、YouTubeなどの動画に広告を挟む方法が主流ではありますが、近年ではインフルエンサーアフィリエイトで報酬を得ている人もいるのです。

インフルエンサーアフィリエイトでは、SNSやYouTubeなどで知名度を得ている人に広告塔になってもらい、自身のSNSなどで商品を紹介してもらいます。報酬は、売れた個数などに応じて支払う形になり、通常のアフィリエイトと同様に成果報酬型の形を取っています。

どのインフルエンサーにお願いするかによってやはり利益も変わってくるので、いろいろな人のSNSなどをチェックしているといいでしょう。

インフルエンサーアフィリエイトのメリット

インフルエンサーアフィリエイトのメリット
インフルエンサーアフィリエイトを利用すると、どのような利点があるのでしょうか。

直接的な購買意欲に繋がりやすい

インフルエンサーが商品を紹介してくれることで、注目されやすくなります。そのインフルエンサーのファンがいれば商品も売れやすくなるでしょう。実際に有名人が使いっていることをアピールすることで「自分もこんな風になりたい」とユーザーに思わせることができます。

その結果、直接的な購買意欲につながって、商品の売り上げが上がりやすくなるのです。もちろん商品のイメージにあった人に依頼することが大切ではありますが、うまくマッチすれば商品の売れ行きぐんとアップします。

商品説明を見ているだけでは、どんな効果があるのかいまいち説得力がないという人でも、有名人が利用しているのを見ることで、具体的な使用感を想像しやすくなるのです。

ブランドイメージに合ったPRができる

どんな商品にもコンセプトというものがあります。依頼をするインフルエンサーは誰でもいいというわけではなく、ブランドのイメージにマッチする人を選ばなければなりません。しかし逆に言えば、イメージに合う人を選ぶことができれば、効果的な宣伝ができます。

例えば化粧品などであれば美容系のYouTuberや美容系のインフルエンサーを起用することで、説得力が高まります。効果が目に見えて想像しやすいので、憧れの心を刺激することができ、購買意欲につなげられるのです。

成果ベースで報酬を支払える

広告費などが定期的にかかると、利益が少ないうちは苦労することもあります。インフルエンサーアフィリエイトの場合は、成果に応じて報酬を支払うので、固定で出費だけが増える、ということはありません。

例えばSNSを利用しているインフルエンサーに依頼する場合には1いいねごとに何円、というように決められていることが多いです。また、その人のSNSのリンクから商品が購入されたらその購入数に応じて報酬を支払う、ということもあります。

何れにせよ成果報酬なので、利益が増えれば報酬の支払いも増えますが、利益が少ないうちはそこまで多くの額を支払うこともありません。インフルエンサーの方もいいね数などが増えれば知名度アップにつながりますし、報酬も増えてメリットが大きいです。そのため、Win-Winの関係を築くことができます。

インフルエンサーアフィリエイトの抱える課題

インフルエンサーアフィリエイトの抱える課題
インフルエンサーアフィリエイトは近年注目されている方法ではありますが、抱えている課題も少なくありません。

依頼のコストが高い

インフルエンサーは成果報酬制ではありますが、やはり有名人に依頼をすることになるので、費用は割高な傾向にあります。単価を高く設定しないと引き受けてくれる人がいないこともあるので、料金設定も悩ましいものです。

普通に広告を出すだけであれば最初に費用がかかるだけで済みますが、インフルエンサーにお願いするとなると、それなりの費用が必要になることは考慮しておきましょう。

人気のインフルエンサーであればフォロワーも多く影響力もあるので、高い効果が見込めます。宣伝効果が高いのは広告としてはとても有益になりますが、その分費用がかかるということを念頭に置いておく必要があります。

インフルエンサーによってクオリティが左右される

インフルエンサーといってもいろいろな人がいるので、お願いする人によって残念ながら広告の質が左右されてしまうのは否めません。アフィリエイトに慣れている人の場合は上手じ宣伝をしてくれることも多いですが、不慣れな人の場合にはあまり収益が見込めないこともあります。

インフルエンサーもその影響力によって宣伝効果がまちまちなので、あらかじめどんなインフルエンサーなのかということを確認してから依頼をすることが大切です。相性などもあるので、まずはしっかりと下調べをしましょう。

炎上のリスクも

インフルエンサーというからには、どんな人でも少なからず影響力があります。無難に紹介をしている人であればさほど問題ないのですが、中には過剰なまでに宣伝をしてしまう人もいます。そうすると広告の意図があからさまに映ってしまい、見ている人を不快にさせてしまうこともあるのです。

そうなるとネットですから、マイナスな口コミが多数広がってしまうこともあります。インフルエンサーが有名であればあるほどに、炎上のリスクもやはり高まってしまうので、注意が必要です。

また、依頼主が注意できることとしては、インフルエンサーに「PRであること」を明記して紹介するように依頼しましょう。PRと伏せて紹介すると、ステルスマーケティングと判断され炎上の原因となります。

インフルエンサーアフィリエイトに適した商材とは?

インフルエンサーアフィリエイトに適した商材とは?
インフルエンサーアフィリエイトを利用する場合には、適した商材がある程度決まっています。人を使っての広告になるのでどうしても相性というものがあるのです。

10代~30代女性向けの商材

SNSなどをよくチェックするのは、比較的若い年代です。しかも美容商品などを見て購入を検討する人は女性が多いので、10~30代くらいの女性をターゲットにした商品は、インフルエンサーに紹介してもらうと売り上げが伸びやすい傾向にあります。

美容系の化粧品などの他にも、ナイトブラやダイエット用品なども若い女性の興味を引きやすいので、おすすめです。

利用するSNSによってターゲットは変わる

インフルエンサーアフィリエイトでは、誰を起用するかも重要なポイントではありますが、どの媒体を使って宣伝をしてもらうか、ということも重要なポイントになります。そしてそのフィールドによって、設定するターゲットも変わってきます。

例えばInstagramは圧倒的に女性の方が多く使用しているので、女性に向けた商品だとヒットしやすくなります。ビジネスマンなどはTwitterやYouTubeなどで情報収集していることも多いので、ビジネス系の商材を扱う場合はこれらの媒体を利用するのもおすすめです。

インフルエンサーアフィリエイトで、商材の説得力を高めよう!

インフルエンサーアフィリエイトで、商材の説得力を高めよう!
今回は、インフルエンサーを起用したアフィリエイト方法について紹介してきました。インフルエンサーアフィリエイトでは、有名人に商品を紹介してもらうことで、ユーザーの購買意欲を直接刺激することができるのが大きなメリットです。

商材と相性の良い人を選び、相性の良いフィールドで広告を打つことができれば、売り上げも伸びやすくなるので、まずはコンセプトを明確にした上で、このアフィリエイトをぜひ利用してみてください!

関連記事

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

個別相談会の申込み

サービスに関するご相談・ご質問、料金プランのご相談がありましたら、個別相談会を実施しております。フォーム希望日時を記載してお送りください。