アフィリエイト広告

ゲームアプリの「事前登録プロモーション」その効果と施策のポイント

ゲームアプリの「事前登録プロモーション」その効果と施策のポイント

ゲームアプリをリリースする場合には、できる限りたくさんの人に知ってもらい、プレイしてもらいたいものです。しかしアプリがたくさんある中で参入していくためには、プロモーションを行うことが何よりも大切です。
ゲームアプリは初見ではどんなアプリなのかということがわからないこともあるので、上手にプロモーションをしていかなければなりません。
ということで今回は、ゲームアプリをリリースする際の「事前登録プロモーション」について紹介していきます。事前登録プロモーションを行うことでどのようなメリットがあるのか、また事前登録プロモーションを成功させるために大切なポイントについて触れているので、チェックしてみてください。

「事前登録プロモーション」とは

「事前登録プロモーション」とは
事前登録プロモーションとはどのようなものなのでしょうか。これはアプリをリリースする前に行う宣伝のことです。見たことがある人も多いでしょうが、正式なリリース日前に、「予約受付中」というようなページを作って、ユーザーを集めるのが大きな目的です。

事前登録プロモーションとしては、様々な方法があります。例えばメールアドレスを登録をすることで、アプリがリリースされた時に通知をしてもらうことが可能です。また、アプリのSNSのフォローを促すことで、リリースまでに情報を拡散することもできます。

事前登録をしておけば、アプリのリリースと同時にダウンロードをすることも可能です。アプリについての情報をリリース前に広めることができるのは、大きな魅力と言えます。

ゲームアプリで事前登録プロモーションを行うメリット

ゲームアプリで事前登録プロモーションを行うメリット
ゲームアプリで事前登録のプロモーションを行うことで、様々なメリットが期待できます。以下にいくつかピックアップしているので、チェックしてみてください。

リリース前にアプリを盛り上げる

ゲームアプリはいきなりリリースをしても、多くの人の目にすぐにとまるとは限りません。アプリに注目を集めてからリリースする方が、やはりユーザーを集めやすいのです。事前登録プロモーションを行うことで、リリース前にアプリの情報を広めて、興味を持つユーザーを集めることができます。

リリース前から告知の情報を流すことでSNSなどでも盛り上げてもらうことができますし、噂が噂を呼んで多くの人の注目を集めることができます。SNSなどの不特定多数の人が見る媒体においては、さらに宣伝効果が高まります。

アプリがリリースされていきなり利用するよりも、事前にアプリの内容について知識がある状態で行う方が、スムーズに始めることができます。

熱意のあるユーザーに情報発信しやすい

アプリのユーザーは、自分が興味のあるゲームを検索してインストールしています。ゲームアプリと言ってもいろいろな種類がありますから、モノによって好きな人もいればピンとこない人がいるのは仕方のないことです。

大切なのは、興味を持ってくれるユーザーをいかにたくさん得ることができるかということです。そのためにはやはり情報発信が命になってくるので、プロモーションを効果的に行うことが大切と言えます。

アプリの内容をしっかりと広めることができれば、興味の合るユーザーが集まりやすく、リリース時にも多数のインストールユーザーを得ることができるでしょう。ある程度の情報を広めておくことは、ゲームアプリを運営していく上で重要なポイントです。

ランキング上位にランクインして新規ユーザーを増やす

事前プロモーションを上手に行うことができれば、注目度の高いアプリと判断されてランキングの上位にランクインすることができます。プロモーションで興味を持つユーザーを集めておくことで、リリース時にもたくさんの人にインストールを促すことができるため、自然とランクも上がりやすくなるのです。

ランキングの上位に表示されるようになれば、もちろんヘビーユーザーを作ることもできますが、新規のユーザーの目にも留まりやすくなります。その結果、さらに多くの人をユーザーとして獲得することができるのです。

ヘビーユーザーを掴むだけではなく、新規のユーザー獲得にも役立つので、事前プロモーションをすることは非常に重要なポイントと言えます。

キャンペーンと組み合わせて「お得感」を演出できる

事前登録プロモーションを大々的に行うことで、新規のユーザーを掴みやすくなります。さらに相乗効果を生み出すためには、キャンペーンなどのイベントと一緒に打ち出すのがおすすめです。「登録したら○○ポイント獲得」「登録したらゲーム内で使えるアイテムゲット」などというふうに打ち出すことで、ユーザーの期待値をさらに高めることができますし、インストールしようと思う人も増えるでしょう。

お得感をユーザーに与えることで、ユーザーにとってのメリットをしっかりと開示することができるので、リリースをした時に好発進をしやすくなります。事前登録キャンペーンの内容は様々ですが、ゲームアプリを配信するのですから、アプリ内で使用できるもののプレゼントなどが良いでしょう。

事前登録プロモーションを成功させるポイント

事前登録プロモーションを成功させるポイント
事前登録プロモーションを上手に進めていくためには、いくつか心がけるべきポイントがあります。

どの媒体で事前登録プロモーションを行うか

事前登録プロモーションは、どの媒体でプロモーションを行うのか、ということが重要なポイントになります。もっとも手っ取り早いのが公式サイトでのプロモーションで、公式サイトに興味がある人が訪れるので興味を持ってもらいやすいです。

他にはApp StoreやGoogle Playなどのアプリ配信サイト上で行うという方法もありますし、事前予約サイトやSNSを使う手段もあります。

事前予約サイトでは、様々なゲームアプリの事前予約情報を紹介しているサイトです。こちらを利用してアプリのインストールを決めるユーザーもいるので、どこでプロモーションをしたらいいのかわからないという場合には、利用してみると良いでしょう。
・Gamerexx
掲載は有料になりますが、リリース後の転換率が高い媒体です。一定地点までユーザーのプレイを促進する仕組みもあり、継続率やROASまで最適化した施策が可能なです。
https://mediarexx.jp/game/
掲載に関する資料はこちらからご確認いただけます。
・予約トップ10
事前登録サイトとしては最も古く、ユーザー数や掲載しているアプリの数が多いのが特徴です。
https://yoyaku-top10.jp/

・LINEゲーム予約
LINEアカウントを活用した施策が可能で、リリース時の通知をLINEメッセージでお知らせすることができるなどの特徴があります
https://game-yoyaku.line.me/

事前登録のインセンティブを設ける

事前登録をただ単に促すだけでは、ユーザーの満足度を高めることはできません。新しいアプリは「どんなものなのだろう」と半信半疑の人もいるので、メリットがあるということをしっかりと示しておくことも大切です。

そのためには事前登録をすることでインセンティブが受けられる、ということを打ち出すのも一つの手段といえます。インセンティブは、ゲームのアイテムがもらえる、など趣旨に合うものを選ぶようにしましょう。

リリース後も効果の検証を行う

正しいプロモーションのやり方というのは存在せず、基本的にどのプロモーションも探り探りになります。プロモーションがうまくいってアプリをインストールしてくれる人が増えたとしても、そこで満足してしまうと、離脱率が高まる原因となります。

プロモーションはうまくいっていたのか、リリース後もユーザーの動向をしっかりとチェックして、その後のプロモーションに生かしていけるようにしましょう。ユーザーの動向を確認することで、アプリのどんなところが至らなかったのかということをなどを確認でき、改善に役立てることができます。

事前登録プロモーションを成功させて、ユーザーを増やそう!

事前登録プロモーションを成功させて、ユーザーを増やそう!
今回は、ゲームアプリの事前登録プロモーションについて紹介してきました。アプリのリリース前に情報を広めて宣伝をすることができるこの方法は、アプリを成功させるための重要なポイントといえます。

事前登録プロモーションには多数のメリットがありますが、成功させるためにはいくつかポイントもあります。こちらもしっかりとチェックして上手にプロモーションをしていきましょう!

関連記事

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

個別相談会の申込み

サービスに関するご相談・ご質問、料金プランのご相談がありましたら、個別相談会を実施しております。フォーム希望日時を記載してお送りください。