アフィリエイト広告

競合の売上や継続率はどのくらい?平均CPIはいくら? 他社アプリのパフォーマンス調査する方法をご紹介

競合の売上や継続率はどのくらい?平均CPIはいくら? 他社アプリのパフォーマンス調査する方法をご紹介

アプリマーケティングにおいても競合アプリをベンチマークすることが重要です。

今回は主要KPI(インストール数、継続率、課金率など)について、競合他社の数値や同ジャンルの平均的な数値を確認する方法を紹介します。

自社アプリと比較することで、より適切なKPI設定や自社アプリの課題発見に繋げていただければと思います。

市場・競合分析ツール

アプリストアに公開されているアプリのパフォーマンスを確認することができるツールです。国内では「App annie」と「app ape」が主に利用されています。

データは各ツールが許可を得たアプリやユーザーから収集した一部のデータを基に独自のロジックで推定値を算出しています。

そのため、アプリや指標によっては、実際の数値と乖離が大きくなるケースがありますので、あくまで参考値としてとらえるのが良いです。

App Annie

モバイルで成功するためのスタンダード

▼URL
https://www.appannie.com/jp/

グローバルでは最も利用されているツールで、日本でも多くのアプリデベロッパーが利用しています。

多くの情報は有料プランの登録が必要ですが、競合他社アプリの主要なKPI(ダウンロード数、リテンション、収益、課金率など)をかなり細かく分析することができます。その他ユニークな点としては、競合アプリの広告出稿状況も確認できるところです。

対象媒体は限られますが、出稿媒体だけでなく広告クリエイティブ単位で、出稿開始時期や露出量の変化を確認できるため、数値変動があった場合の原因の深堀はもちろん、露出量の変化から効果が良い媒体やクリエイティブを見つけるといった用途にも活かせます。

App Appe

アプリのユーザー数が1分でわかる。国内No.1アプリ分析サービス

▼URL
https://ja.appa.pe/

App Annieよりも後発サービスではありますが、国産ツールということもあり、日本の市場データ量・質に強みがあるのが特徴です。

実際日本における市場・競合分析であれば、App AnnieよりもApp apeの方精度が高いと期待して利用しているアプリデベロッパーも少なくありません。

5000社以上が利用しており、「Gunosy」や「リクルート」などの有名サービスも利用されています。

機能面では、基本的なものは網羅されており、競合他社の主要KPIを分析することも可能です。
無料プランも利用可能ですが、詳細情報を閲覧するためにはApp Annie同様に有料プランの申込が必要になります。

adjustの無料ベンチマークツール

Adjustグローバルベンチマーク
アプリのエンゲージメント指標をベンチマーク

特定アプリのパフォーマンスを確認することはできませんが、各ジャンルのパフォーマンスを確認できるツールをadjustが無料で提供しています。
ジャンルやエリアなどの条件を指定し、平均CPI、継続率などの指標を確認することができます。

前述した競合分析ツールと異なるのは元データです。adjustが実際に収集した膨大なデータの平均値を出しており、推定値ではありません。残念な点としては、アプリのジャンルやエリアが大雑把な点です。

たとえば、ユーザー行動やCPIも大きく異なる「カジュアルゲーム」も「ストラテジーゲーム」も1つの「ゲーム」に集約されています。

また、嗜好や課金など独特な特徴のある日本も「アジア太平洋」とひとくくりになっているので、参照する際には注意が必要です。

市場分析レポート

広告計測SDKや広告媒体が定期的に市場分析したレポートを公開しているので、それらを参考にするのも有効な方法です。
2019年以降に公開されたものの中から、比較的参考になるレポートをいくつかご紹介します。

日本市場モバイルアプリエンゲージメントレポート 2019

adjustとLiftoffが分析した共同レポートで、様々なジャンルの平均獲得コスト、継続率など

▼URL
https://www.adjust.com/ja/resources/ebooks/japan-report-2019/

最新!2020年版 モバイルゲームアプリレポート

Liftoffがまとめたモバイルゲームに特化したレポートで、ROASや継続率などをゲームのサブカテゴリー単位で分析しています。

▼URL
https://liftoff.io/ja/blog/new-2020-mobile-gaming-apps-report/

モバイルマーケット白書 2019

App Apeがまとめ国内アプリ市場のレポートです。アプリ主要カテゴリー別分析、 カテゴリー別 MAU TOP10とアプリのシェア、性年代別ユーザー分析などの分析結果を確認できます。

▼URL
https://ja.appa.pe/reports/whitepaper-mobilemarket-2019/

広告代理店、出稿予定の広告媒体

もし広告出稿をするのであれば、代理店や出稿予定のアドネットワークや媒体にベンチマークとしているアプリを共有しパフォーマンスをヒアリングしてみるのも一つの方法です。

特定のアプリの情報を共有してもらえる可能性は低いですが、近しいジャンルでの実績やパフォーマンス(ROAS、継続率など)を教えてくれますので、参考にしてみてください。

関連記事

CONTACT US

デジタルマーケティングに関することならお気軽にご相談ください

メルマガ登録

メールマガジンはこちらからご登録ください。

デジタルマーケティングに関するホットな情報をお届けいたします。

フォームからのお問い合わせ

GMO TECHへの業務依頼、発注を希望される方はこちらよりご連絡ください。

個別相談会の申込み

サービスに関するご相談・ご質問、料金プランのご相談がありましたら、個別相談会を実施しております。フォーム希望日時を記載してお送りください。